お札の人

BLOG

BLOG

ROOCAS ONEの社員ブログ

お札の人

2019.04.23

新紙幣、発表!

新紙幣、発表!

先日、新紙幣のデザインが発表されました。

一万円札の「渋沢栄一」
五千円札の「津田梅子」
千円札の「北里柴三郎」

いずれも令和6年に発行が開始されます。
因みに二千円札は今まで通りのデザインだそうです。

尊徳

尊徳

今から73年前、1円札として一人の偉人が選ばれました。
名前の読み方の「尊徳」は「そんとく」が定着しておりますが、
正確には「たかのり」と読むのが正しいそうです。
歴史の教科書ではあまり目立たない尊徳ですが、
日本人なら知らない人はいないと思います。

彼はどんな人物だったのでしょうか。

「努力→功績」を体現した人物

「努力→功績」を体現した人物

尊徳は百姓の長男として生まれました。
幼少期は広大な農地を家族で耕し、大きな屋敷に住む裕福な生活をしていたそうです。
しかし、幾度もの水害により土地を失い、両親を病で失い、
莫大な借金と幼い兄弟を抱えて生きることになってしまいました。

兄弟を親戚に預けながら、朝は薪割、夜はわらじ作りをして生計をたてていたそうです。

20歳になった頃、尊徳は実家に戻り、家業の復興に尽力しました。
家を修復し、田畑の一部を買い戻しました。
買い戻した田畑は人に貸すなどして収入を得ていました。

実家の復興を果たした彼は農耕経営を行なう一方で、小田原にて武家の奉公に努めました。

22歳になった尊徳に転機が訪れます。
小田原藩の最高職に就いていた服部十郎兵衛が、尊徳に服部家の建て直しを依頼してきました。
尊徳は服部家の財務を整理し、1,000両の負債を300両の資産に換えることに成功しました。
服部十郎兵衛はその際、300両を礼として尊徳に送りましたが、一銭も受け取らなかったそうです。

この評判がきっかけとなり、尊徳は小田原藩で名を挙げることになりました。

その後も藩内で多くの家々の再興に尽力した尊徳は、
38歳となる年に幕府に招集され、幕府の役人として働くようになりました。

紙幣にとどまらず…

紙幣にとどまらず…

今回1円札の尊徳について紹介致しましたが、
世間的・一般的にはやはり銅像のイメージが強いのかもしれません。

多くは小中学校に配置されており、薪を背負って本を読む姿が多く起用されています。
しかし近年では「ながら読書は危ない」という意見から
薪を足元に置き、直立状態で本を読む姿や、
座して本を読む姿で設置されるようになったそうです。

因みに「金次郎」という名前は「金治郎」からきており、
自筆文書の署名が「金治郎」であったことが由来だそうです。

さいごになりましたが。

さいごになりましたが。

さて、今回は偉人「二宮尊徳」について記述しましたが、
弊社は様々なツールで様々な情報を発信しております。

★ 外国語が堪能なスタッフによる日本紹介ムービーはこちら(YouTube)
☆ 現在扱っている物件情報はこちら(Facebook)
★ お部屋情報はこちらもチェック!(Instagram)
◇ TEL:03-6431-9311
◆ MAIL:info@roocas-one.co.jp

お気軽にお問い合わせ下さい!

誕生日占い GW

CONTACT

物件のお問い合わせ、管理のご相談はこちら

03-6431-9311
TOPへ戻る