血液型占い

BLOG

BLOG

ROOCAS ONEの社員ブログ

血液型占い

2019.08.27

分類方法

分類方法

ヒトの血液型占いは
「A」「B」「O」「AB」の4種類に振り分ける血液の
分類方法を用いた占いで、
「Aは几帳面!」
「Bは自己中!」
「Oはおおらか!」
「ABは変わり者!」
と血液型で性格を分類することが一般的です。

しかし、この性格を分類する方法は、
実は何の根拠もない事だったってご存知ですか?

バーナム効果

バーナム効果

「バーナム効果」とは、曖昧な・誰にでもあてはまる表現を用いた文を複数提示して、
「あ、これあてはまる!」と思わせて、
あたかも信憑性のあることのように思わせる手法です。

例えば
「あなたは人一倍負けず嫌いで人に頼ることを好みません。しかし、人との心の繋がりを何より大切にしています。」
「普段はのんびり、ゆったりしていますが、いざとなったら行動力を発揮し、粘り強く物事に取り組むことができます。」
「積極的な部分と消極的な部分を合わせ持っています。臨機応変に対応することができ、社交的な部分もあるでしょう。」
などの表現をいいます。

性格の違い

性格の違い

人の性格は「遺伝50・環境50」とされており、
産みの親からの遺伝が50%、育った環境が50%で性格が形成されるといわれております。
といっても、子供時代の性格形成の話で、
その後の経験により性格は作られていきます。

子供の頃に「あなたはA型なので、几帳面です」と言い聞かせ続ければ、
もしかしたら期待通りに几帳面に育つかもしれませんが、
逆もまた然りです。

血液型占いの楽しみ方

血液型占いの楽しみ方

一切根拠のない血液型占いですが、
世間一般的には全く知られていないことです。

初対面の人と、飲みの席で、友人との他愛無い会話で、
あらゆる場面で血液型の話は出ると思います。

そこで「いや、血液型で性格は決まらない!」と言ってしまったら
楽しい空気は台無しです。

血液型による性格診断は、遊びで楽しむくらいが丁度いい占いのようです。

#台風 学習障害

CONTACT

物件のお問い合わせ、管理のご相談はこちら

03-6431-9311
TOPへ戻る