#不動産

BLOG

BLOG

ROOCAS ONEの社員ブログ

#不動産

2019.10.01

『不動産 秋 ブログ』

『不動産 秋 ブログ』

というワードでネットサーフィン!
なんと!すぐ目に飛び込んできたのが、
『不動産、秋は繁忙期』というようなフレーズでした。
不動産の繁忙期というと「3月」あたりのようなイメージがありますよね。
実は秋も不動産の需要は比較的高いのです。

【2・10・3】=不動産

【2・10・3】=不動産

不動産という言葉の由来のひとつとして納得した記事がありました。
『秋は不動産の取引きが多くなることから、「2(ふ)10(どう)3(さん)の語呂合わせから、1984年に全国宅地建物取引業協会連合会が定めたそうです。』という内容です。
神社にお参り行く際、お賽銭箱へいれるお金のような考え方に私は納得。
この語呂合わせから不動産の繁忙期がわかるというわけです!

不動産の定休日は『水曜日』

不動産の定休日は『水曜日』

語呂合わせいという部分でみると、不動産業界の定休日。
水曜日は「水」がついています。この「水」の文字から連想できることは、「契約が水に流れてしまう」といった縁起の悪い表現で、こうした縁起の悪い日は休みとすべし、ということで定休日となったといわれています。

不動産業界の定休日理由もこれまた納得。
おもしろみを感じますよね~♪笑

不動産の秋🍁

不動産の秋🍁

秋に繁忙期と言われるのは『人事異動』のようです。
企業によって異なりますが、一般的に人事異動は期末決算や半期決算の時期などに行われます。
9月末は企業の半期末が多いということもあり、9月~10月は転勤による引越しが増え、また9月は上半期の締めで、金融機関の貸し出しが活発になるため、物件の売買も盛んになるようです。
つまり「不動産の秋」なのです。

お部屋探しにも最適な時期★

お部屋探しにも最適な時期★

先日お伝えしたように、秋は過ごしやすい季節であるということから、「~な秋」という語源にもなっています。
この時期ならではという事で、より一層、秋を堪能していただければ幸いです♪

#秋 Hallowseve

CONTACT

物件のお問い合わせ、管理のご相談はこちら

03-6431-9311
TOPへ戻る